SEO対策として被リンクを短期間で大量に設置させる業者がおります。
設置するリンク数だけを考え、設置を行っているようですが、これは大変危険です。
Googleクローラーは不自然な形で設置されたリンクは、スパムと判断してペナルティ判定されて、逆に順位が下がってしまうケースがございます。
通常、ナチュラルリンクは短期間で大幅に増えることはありえないからです。
アンカーテキストとは、テキスト文書で作成されたリンクです。アンカーテキストのキーワードをSEO対策を行いたいキーワードにすると、Googleクローラーからの評価が上がり、検索した際に上位に表示されやすくなると言われております。
ただし、被リンクサイトのアンカーテキストがすべて、SEO対策を行いたいキーワードのみにしてしまうのは非常に危険ですが、そういった業者もまだまだいるようです。
ナチュラルリンクであればすべてが同じアンカーテキストになることは、まずありえません。
最近ではフィルタリングというアルゴリズムが確認されており、同アンカーテキストが一定以上になると、評価されなくなり、さらにその上のある一定のラインを超えると、逆にマイナス評価になってしまうケースが確認されております。
サイト内のヘッダーやフッター、オリジナルコンテンツ等のテキスト文書の箇所にSEO対策を行いたいキーワードを不自然な形で大量に記載をするのは、非常に危険です。
そういった業者もまだいるようで、最新のアルゴリズムではむしろマイナスです。
対象のキーワードのテキスト比率だけを考えて文章を構成しても、現在のアルゴリズムでは意味が無く、逆に不自然な文章と認識されてマイナス評価になるケースもあります。
Googleクローラーは日本語の単語、文章を理解しているので、同じ単語ばかりでなく、関連語なども利用し、不自然でない文法で文章を構成することが、結果的にはSEO対策に繋がります。
Googleクローラーはテキスト文書からサイト内容を判断するという判断の元、とにかく文章量を増やすことに注力したSEO対策を行う業者がいますが、非常に危険です。
ページごとにコンテンツ内容を統一して作成することが、現在のアルゴリズムでは重要で、単純に文章量が多いだけでは、内容がぼやけてしまい、何がメインコンテンツなのかクローラーが判断できなくなってしまいます。
テキストを多くするだけの対策ですと、逆に対象キーワード内容もクローラーに認識されず評価がされないケースもあり得ます。